旅行・地域

こわかった。。。

一緒にメドップを習っているお友達の娘さんの結婚式があって、テグという地方都市まで、ちょっと出かけてきました。
韓国では、仲のよいお友達の娘、息子の結婚式に行くのは常識なのです。
って、まあ、なかなかソウルからテグまでは、行かないかもしれませんが。。。

で、せっかく行くので、1泊して、いろいろ見て回ったんですが。。。
Sp1010145
こちら、テグのアプサン。前の山って意味なんだけど、昔は風水の影響で、都市を造る時に前に山がある地形を選んだ模様。で、アプサン。
ケーブルカーあるからっていうから、登ってみたけど。。。
すごい、急斜面。
おまけに、強風。
高所恐怖症のnabiオンマ。いや、こわかった。
ケーブルカー降りてからも、展望台(岩がせり出しているところに、手すりがあるだけ)まで、岩山を直接削って造った階段が続き。。。韓国の山は、激しいです。吹き飛ばされるかと思いました。

不思議なのは、その急斜面の山の上に、妊婦さんがいたこと。。。韓国の妊婦さんは、結構いろいろなところに出没するんですけど。。。間違いなく、臨月だろうって妊婦さんが、強風の中、急斜面の山の上に、ご主人と手をつないで仲良くいらっしゃいました。

山に登った後は、こわくて写真がとれませんでした。ので、妊婦さんの写真はないの。あしからず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の思いで

Sp1000701
気がついたら、夏も終わり!!
1ヶ月もご無沙汰して、申し訳ありません。ペコン

これは、韓山モシを見に行った時に通りかかったあるお家のヒョウタン。
泊まったモーテルのアジュンマのお友達のお家ということで、写真を撮らせていただきました.

この夏は、例年いなくお客様が多く、すっかり遊びほうけてしまいました。
明日から、刺繍の授業が始まるというのに。。。今日は徹夜か。。。
子供の頃から、夏休みの宿題が計画通り終わったことのないnabiオンマです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慶州の桜

Sp1070440 日帰りで、慶州に桜を見に行ってきました。

鎮海は、毎年のようにいっていたけど、慶州の桜は初めて。。。予想以上に綺麗でした。慶州は、新羅の首都だっただけあって、名所もいっぱいだし、日帰りじゃもったいなかったかな?

曇り模様で写真はイマイチだけど、菜の花と桜が一緒に咲いていて、とっても綺麗でした。(慶州月城にて)

業務連絡

図録に関してお問い合わせを頂いた方で、メールが届いていない!という方は、大変お手数ですが、再度nabiオンマ図録用メールまでメールをいただければと思います。最近、PCの調子が不調なため、ご迷惑をおかけしております。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓山モシ祭に行ってきました!

Sp1050943 毎年5月に行われていた「韓山モシ祭」。

今年は7月末に行われるということで、ちょうど前日から訪韓していたプチ弟子13号ちゃんand15号ちゃんの2人を引き連れて、行ってきました。韓山まで。。。

朝6時10分にヨンサン(竜山)駅集合。片道4時間のたび。(21000Wぐらい)ちなみに、朝の段階で、既に帰りの電車は、終電しか席がなかった。。。日曜日だから?夏だから?終電でも、座れたから良しとしよう。

今年は、海水浴場とススキ原と3会場にわかれての開催ということで、少し人手が少なかった感じ。でも、夏だ!暑い!ってことで、まるでサーカスみたいな大きなテントがたってって、一部冷房の聞いた中での見学も可能。

Sp1060002で、買っちゃいました。センモシです。買うつもりはなかったんだけどなぁ。素敵な出会いがあって、3人で有り金はたきました。一人当たり7mぐらい。なんにしようかなぁ?(4年前に行った時に、そこで知り合った染色の先生と半分にして買った白いモシもそのままなのよ・・・)

Sp1050819 こちらが、私達が買ったセンモシを織られた「忠清南道無形文化財第1号 ナ・サンドク先生」

会場ではセンモシが売ってなかったので、先生の工房の棚の中から引っ張り出してきていただきました。ブラウスなんかを作った切り落としをプレゼントしていただいたり・・・先生、カムサハムニダ!!

っというわけで、もっと書くことは一杯あるんだけど・・・・是非、体験してみたい!って人は、来年一緒に行きましょう。交通費と美味しいもの!で、通訳andガイドしますよん。

そうそう今年の反省会を経て、来年も夏にやるか、5月にするか決めるそうです。5月はモシを着るには寒いってのが7月した理由みたい。例年に比べて人でも少ないしモシを着てても暑い!!って先生はぼやいていました。

ちなみに終電に乗って、ヨンサンについたのは、日付が変わった後でした。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

nabiオンマ、ハンチを食す

温陽温泉のお話の続きであります。

電車の時間まで2時間余り、夕飯を食べようということで、タクシー運ちゃん曰く「美味しい物はない」温陽の街をフラフラすること20分余り・・・ほんと、食べたいと思わせるような食堂ないよ。。。いい加減足も痛いし、お腹もすいたし、もう何処でもいいから入ろう!モードになったその時・・・nabiアッパが、「ハンチだ、食べる?」と聞くではありませんか。「ハンチ??」が何かは知りませんが、任せるといって入ったお店は、間口1間奥行き3間(調理場含む)ぐらいのひなびた食堂。

  その食堂で、一番高いメニュー、「ハンチ フェ」2万5千W.実はnabiオンマの語彙集にはなかった「ハンチ」ちゃん。「やりいか」のことだったんですよぉ。つまり、「ハンチ フェ」は、「ヤリイカの刺身」。。。

世間一般には知られていませんが(たぶん)、nabiオンマ、無類のいか好き。スルメイカだろうが、ヤリイカだろうが、ホタルイカも、モンゴウイカも、差別せずにみんな好き。うぅぅ、幸せだ!ってなことで、待つこと15分。厨房からは、ずーっと、何かを刻む音がする。サク、サクってね。イカ刺し作ってる音じゃぁない。お腹すいてるのになぁ。。。別の料理の仕込みかなぁ。。。とブツブツ言ってたころに、登場!。

Sp1050581写真では小さく見えますが、このお皿、直径30cmはあろうかという大皿さんです。ヤリイカのほかに、キュウリと梨、サンチュとエゴマの葉の千切りが山盛り。。。

しょう油とワサビはどこ!?っと、一瞬思ったけど、手前の赤い物体。「チョコチュジャン」(酢辛子味噌?)をかけて、混ぜろってことらしい。。。韓国では、「フェ」といいながら、ムッチム(和え物)が出てくることは日常茶飯事。しかし、これを混ぜるのかい?ボールならまだしも、平皿なのに??

Sp1050583_1 っというわけで、手が痛くなるほど頑張って混ぜました。ここまで混ざるのに5分はかかったと思う。混ぜてから出してくれればいいのにねぇ。。。

見た目はそれほど美しくありませんが、美味です。2人でぺロッと食べつくしました。。。ただし、「オジンオ(スルメイカ)」でなく、「ハンチ(ヤリイカ)」である意味はないかも。。。

それにしても、「ハンチ」は、南海で取れるイカさんです。温陽は、西海に面している。。。アジュンマに確認すると、南海産だそうです。っていうか、それ以外では取れないらしい。なぜ、温陽でハンチ?謎だけど、美味しかったのでよしとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温陽民俗博物館

Sp1050584 温陽民俗博物館で、「ヨイネ ヒャンギ(女人の香り)」という展示会をやっているというので、行ってきました。

温陽温泉にあるんですが、ソウル(ヨンサン)からはセマウル号(電車)で1時間半ぐらいで行けます。駅からはタクシーでワンメーター。頑張れば歩けます。

nabiオンマは電車に乗り遅れた(1時間に1本しかない)ので、チョナン(天安)まで地下鉄1号線で行き、そこからバスに乗り換え、2時間半の道のりでした。

今回の展示会は、ソウルの刺繍博物館顔負けの展示館をしているらしい・・・という噂を聞きつけて行ってきたんですが、・・・どうやらこちらも個人の所蔵品展だったようで、朝鮮時代の女性にまつわる道具や装飾品、服飾品が幅広く収集されており、なかなかの見ごたえでした。ポジャギも何点かあり、中でも出土した刺繍ポジャギははじめてみるタイプの図案でした。

それよりも何よりも、民俗博物館の常設展がとても素晴らしいのには、びっくり!そちらにも装身具や服飾関係も物がたくさんありました。衣食住にまつわる物や、農具、漁具などだけでなく、民間信仰にまつわるものなどまであり、3時間かけてみたけど、後で図録をみたら、かなり見落としていたかも・・・ってな感じでした。

残念なのは、韓国の博物館にはよくあることなんだけど、説明書きが殆どありません。図録にもせいぜい、品名、何世紀、大きさぐらいしか書いていません。話を聞こうにも、事務室まで押しかけたのに学芸員さんがいませんでした(いる日もあるらしい)。誰かとっても詳しい人の解説つきで、もう一度行きたいと思うnabiオンマでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お家で世界旅行!?

最近、nabiオンマがハマっているもの。。。

みなさん、「google maps」って、ご存知ですか?

世界中の衛星写真(Satelliteをクリック)が見れるんです。最初、nabiアッパがハマってまして、何やってんだか・・・って思ってたんですが、面白いんですよ。これが。。。

場所によっては、余り細かく見れないところも多いんですが、見えるんですよ!?

なにが?って、ピラミットが!!

ちなみに、ナスカの地上絵はデカイのが(細かいのは良くわからん)、万里の長城は探すのが大変(川なのか道なのか長城なのか・・・拡大すればOK)だけど、見えます。我が家も、実家も、友達の家も探して遊んでしまいました。問題は、衛星写真には、ここが国境とか、ここがエジプトとか書いてないんですよ。(Hybridをクリックすると一部みれる)地図帳なんて物はもってませんし・・・・地理は苦手ですし・・・

見えたのは、たぶんギザのピラミット。3つありましたから。。。

みなさんも、是非、ご覧あれ。。。

何か、面白いものを発見したら、是非、教えてくださいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)