« かなり、嬉しいかも。。。 | トップページ | nabiオンマ、ハンチを食す »

温陽民俗博物館

Sp1050584 温陽民俗博物館で、「ヨイネ ヒャンギ(女人の香り)」という展示会をやっているというので、行ってきました。

温陽温泉にあるんですが、ソウル(ヨンサン)からはセマウル号(電車)で1時間半ぐらいで行けます。駅からはタクシーでワンメーター。頑張れば歩けます。

nabiオンマは電車に乗り遅れた(1時間に1本しかない)ので、チョナン(天安)まで地下鉄1号線で行き、そこからバスに乗り換え、2時間半の道のりでした。

今回の展示会は、ソウルの刺繍博物館顔負けの展示館をしているらしい・・・という噂を聞きつけて行ってきたんですが、・・・どうやらこちらも個人の所蔵品展だったようで、朝鮮時代の女性にまつわる道具や装飾品、服飾品が幅広く収集されており、なかなかの見ごたえでした。ポジャギも何点かあり、中でも出土した刺繍ポジャギははじめてみるタイプの図案でした。

それよりも何よりも、民俗博物館の常設展がとても素晴らしいのには、びっくり!そちらにも装身具や服飾関係も物がたくさんありました。衣食住にまつわる物や、農具、漁具などだけでなく、民間信仰にまつわるものなどまであり、3時間かけてみたけど、後で図録をみたら、かなり見落としていたかも・・・ってな感じでした。

残念なのは、韓国の博物館にはよくあることなんだけど、説明書きが殆どありません。図録にもせいぜい、品名、何世紀、大きさぐらいしか書いていません。話を聞こうにも、事務室まで押しかけたのに学芸員さんがいませんでした(いる日もあるらしい)。誰かとっても詳しい人の解説つきで、もう一度行きたいと思うnabiオンマでした。

|

« かなり、嬉しいかも。。。 | トップページ | nabiオンマ、ハンチを食す »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

十分に日帰り旅行が可能ですよ。次回、是非試してみてくださいな。
ただ、タクシーの運転手の話では、美味しい食べ物がない地域なのだそうです。。。温泉地なのに、食べ物が美味しくないなんて・・・

投稿: nabiオンマ | 2007年6月13日 (水) 21時39分

面白そうな博物館ですね。なにせソウル以外はほとんど行ってないので、次回は少し足を伸ばしたいと思っていたところ。プチ旅行お薦めコースがあったら、また紹介してくださいませ(*^_^*)

投稿: yangja | 2007年6月12日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112147/15402245

この記事へのトラックバック一覧です: 温陽民俗博物館:

« かなり、嬉しいかも。。。 | トップページ | nabiオンマ、ハンチを食す »